Life is 迎撃

ポエムブログです。

憂鬱になって先延ばしするのは、頭の回転が悪いせいかもしれないという話

よく何かを行動しようとする時に憂鬱になって悩んでなんにもできなくなってしまうのですが、それは単純に頭の回転が悪いせいかもしれないと思いました。

悩んで行動できない時は、「反論機能」が不良になっている

何かしようと思った時に、「それはタイミングが悪いから迷惑がかかる、もっと良いタイミングがある」「それをするとこんなマイナス事項がある」などと頭の中でたくさんの声が聞こえませんか。私は聞こえます。

でも、それって、かなり一方的で偏った考えではないですか? 冷静に考えれば、「思いつくもっと良いタイミングにも悪い点がある」「次の良いタイミングをなんらかの理由で逃す可能性もある」「しなければしないで別のマイナスがある」などの反論が生まれないでしょうか。

後から考えればあのタイミングでやっておいたほうがマシだった問題

完全に結果論になるのですが、「後から考えれば、あのタイミングでやった方がマシだった」ということが多々あります。大抵は、「次の良いタイミングでやろう」と先延ばしてそのタイミングもなんらかの理由で逃した場合がほとんどです。他にも、「その時は良いと思ったタイミングでも、後から考えればそんなに良いタイミングではなかった」ということも良くあります。

ものすごい憂鬱というのは、頭の中がバグってるのかもしれません。「後から考えれば」が大量に発生します。たくさんの「後から考えれば」が発生している一方で、似たようなケースが発生してもまた同様の過ちを冒してしまいます。

学びが、ない。

もう完全にバグってるとしか思えません。

頭の回転力は、全方位的に機能しない

憂鬱になっているという時は、変な方向に頭の回転が速い一方で、普通の方向には頭の回転が悪くなっているのかなと思いました。だって、憂鬱な理由はいくらでも瞬時に思いつく頭の回転の良さがあるのに、それに対する反論は瞬時に思いつかないのですから。

どうしてこんな風になっちゃうんでしょうね。

理由づけをするなら、進化論的には「原始的な時代では、考え込まずに一つの決定を下す必要があった」とか、神経科学的には「特定部分にのみドーパミンが過剰(または過少)に分泌された結果」みたいなことが考えられるのかもしれませんが、とにかく私はなんとか対処をしたいと思うのです。

頭の回転を回復させるには

変な方向の頭の回転を抑え、普通の方向の頭の回転を早くする必要があります。それができれば、おそらく憂鬱になって永遠に先延ばしすることは減るのではないでしょうか。などと言ったものの、それってとっても難しくないですか。難しいよ。つらい。

いろんな対処方法が考えられらますが、いまのところの考えは3つです。

1,音を遮断する(または歌なしの音楽を聴く)

音を遮断するの、意外と良いです。耳栓買いましょう、耳栓。ファミリーマートの無印コーナーか、100均に売ってます。

それから、音楽を聴くのも良いです。音楽を聴くと頭の回転が抑えられます。いい意味で音楽に気が散るんですね。変な方向に強すぎる回転を抑えることで、不思議と考えがクリアになることがあります。

2,寝てない場合は寝る

寝てない時は大抵ダメです。寝ましょう。寝るのはとても良いです。食べ過ぎと違って、寝過ぎるのは難しいです。本当に寝ることに集中し続けると、そのうち寝れなくなってきます。なお、いくらでも寝続けられる場合は深刻なうつ病の可能性が高いので医師の診察を受けたほうが良いでしょう。

また、よくあるとりあえず元気を出す案として、「とりあえず食べる」というものがあります。しかし寝続けるに比べて食べ続けるは圧倒的に簡単なので、「とりあえず食べる」という方向に行くのは危険だと思います。安価なお菓子を大量に買ってきて、机の上においておくことで無限に食べ続けることができます。

3,深呼吸,首を回す,手足を伸ばす,水を飲む

みっつ目が濃くなってしまいました。一連の作業なので、一つにまとめてしまいました。

とりあえず、血行を良くしましょう。とどまっていた血を流すイメージです。深呼吸して、首を回して、そのまま手をグーンと伸ばしてみてください。なんとなく一瞬だけでも気分が晴れませんか? 憂鬱なのは血行のせいじゃないかと、結構強く思うんですよね。そういう意味で、アルギニン、シトルリン類のサプリや、野菜類の摂取(一酸化窒素が含まれるから)もオススメです。

4,「しょうがない」と唱える

よっつ目きてしまいました。「しょうがない」と唱えてください。これは結構奥の手なのですが、しょうがないと唱えると不思議なことに現状を受け入れる勇気が湧いてきます。一押しの作戦です。

きっと無意識のうちに、「もっとなんとかなったのでは」「なんとかして元々の手段より良い結果を出さなければ」と思ってるんじゃないですかね。まあ無意識の話なんて、意識できていないものの話なので、言ってもせんの無いことですね。無意識がどうかはわからないですが、「しょうがない」というのはなかなかの魔法のフレーズだと思っています。だって、しょうがないんですよ。こうなっちゃったものはしょうがないです。これからのことは、これからです。

最終的にはあんまり気にしないのが良さそう

頭の回転が悪いとか適当なことを言ってしまいましたが、あんまり気にしないのが良いと思いました。どんな状態になってしまったとしても、それはしょうがないことなんです。すべてはこれから、です。

あんまり気にしたら寿命が縮まる。消えるしかなくなってしまう。それはよくない。

ただ、しあわせになりたい。

 

twitterはこちら @ch1sa