Life is 迎撃

ポエムブログです。

サプリを飲むなり努力をしてとりあえずちゃんと寝よう

しばらく文章を書いてなかったので、リハビリ的に文章を書いていきます。

動けない時はよく寝るといいんじゃないかという話

よく寝ると動きが違います。が、よく寝るためにはどうしたらいいのでしょう。

寝るのをサプリで攻略する

私の場合はメラトニン、カモミール(またはローズヒップ)、マグネシウム(またはGABA)、多めの水、を飲んで寝ると調子が良い気がしています。ポイントは、飲んでから30分くらい経ってからトイレに行って寝ることです。
メラトニンは本来は寝てる時に分泌される成分ですが、経口摂取でもそれなりに効果があります。ただし、分解速度がめちゃくちゃ早いので、飲んでから早めに寝る必要があります。あと長時間ぐっすり寝たい人は、徐放剤(ちょっとずつ溶ける)系のものが良さそうです。
あと、グリシンもとってもオススメです。最近飲んでないですが、グリシン飲んで寝やすいですし、グリシンはただの食品添加物なので安くて安全です。amazonでも大量にとっても安く買えます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B007RSU2BK/

寝るのを電気(明るさ)で攻略する

暗い方が意外と疲れが取れます。

寝るのを音で攻略する

意外と周りの音が気になります。換気扇の音、エアコンの室外機の音、隣人のテレビの音......
こんなの気にしてたっけなって思っても、今、気になるものは仕方ないので、対策を練ります。

①イヤホンで音楽をかける

意外と効きます。ただし、いつものJ-POPや激しい音は合わないでしょう。私の場合はUSENアプリでジブリオルゴールをかけることが多いです。
ちなみにいろんなノイズ系のアプリも試しましたが、私には合いませんでした。寝れません。

②耳栓をする

これがなかなか良いものです。耳栓をしましょう。

寝れない時のメンタル

ここしばらく数時間しか眠れない、というときを除いて、眠れないことに悩まないようにしています。これには毎日の睡眠時間を記録するようにすると良いです。意外と眠れている時が多いです。
また、眠れない時は、眠らなくても頑張れる時だ、と自分に言い聞かせています。
ただし、そうは言っても、眠くならないからといってめちゃくちゃ運動したりとか、ずっとゲームしたりとかは避けるようにしています。つまり、横になって寝ようとしてるだけである程度回復してるはずなんです。ちゃんと横になって精神を落ち着ける時間を取らなければ、焦燥感などでダメージが蓄積していきます。

まずは寝ようとする努力

なんでもそうなんですが、まずは努力だと思います。

まずは寝ようとする時間をちゃんととりましょう。

特に夜、暗い時間に寝ようとするのは回復力が高いように感じます。

それでは皆さん、おやすみなさい。

 

twitter : @ch1sa