Life is 迎撃

ポエムブログです。

文章に対する期待に嘘っぱちを混ぜて。

言葉にしなければ伝わらないことも、言葉にしなくても伝わらないことも両方あって、どちらをとっても後悔してしまうのだけど、どちらが多いだろう。僕個人としては、「言葉にしなくても満足してしまったこと」について、言葉にしておけばよかったと後悔することが多い。

これだけ自分を気にしていてくれているんだ!と感激したときに、だいたいの場合放置してしまう。それってつまり、誰かが言葉にせずに気にかけてくれていることを伝えてくれているのだから、それに答えなければならないのだけど、そんなときにこそそっけない対応をしてしまって、応えられず伝えられず、相手にとってはそれでよかったのかどうかも分からないのれんに腕押しになってしまうのだ。

残念ですね。そんなことばっかりだ。

だから、これからはどうにかしたいと思って。やっぱり、文章でも残せばいいんじゃないだろうか。

いつも気づくことは不可能だ。今はもちろん気をつけるけれども、明日気をつけられるかは分からない。もちろん、気を付けたところで、実行できるかはわからない。

であれば、ただ、そう思ったということを残そう。これで、忘れなくなるかもしれない。いつか誰かが気づくかもしれない。自分でも他人でも気付くシーンが増えるかもしれない。

だいたいのことは微妙につながっているんだ。僕はいつも文章を検索しながら他人の日記に価値を見出している。全てのことを無駄なことだと断定することは難しい。だから少しでも自分にとって自己満足に意味を付加して何かを残していく。

感情の移り変わりのときに、何か文章を残さないことは、もったいないよなとさえ思う。

生きた証を残すのは、他人の記憶では頼りなさ過ぎる。