Life is 迎撃

ポエムブログです。

手を触れた瞬間なんてやわなものではない、もっと空想的なもの

物語に触れた時、ぷかぷかしてしまう。

そのままじゃいられなくなって、続きが読めなくなって、続きが見られなくなって、端っこの方で一呼吸ついてしまう。

ついさっきまで、悲しいことでいっぱいだったのに、それは五分だけかもしれないけれど、一息ついてしまう。

そして一息つき終わると、次の物語を探してしまう。

だから物語はやめられないのだ。

物語にはすべてが詰まっている。すべてのことは物語へと昇華されてしまう。

どんなことも、それは物語なのだ。

過去のことはもちろん物語。そこに現実はない。全てについてバイアスがかかる。

現在だって物語。観測者に神がいないから。

救いようのないことには、代替品が必要で、全ての代替品となりうるのが物語なんじゃないかと思う。